2009年5月29日金曜日

セフレの恋愛

付き合いが長ければ長かった分、元彼との思い出や思い出の品は多くなるもの。別れた後でも何気ないことがきっかけで、元彼のことを思い出した経験がある人も少なくないのでは?
あなたが、元彼のことを一番思い出してしまうときはどんなときですか?


 ●第1位/ラジオでその当時流行っていた音楽を聴いたとき……25.6%
 ○第2位/友達と元彼と行ったことがある場所へ行ったとき……21.9%
 ●第3位/部屋を整理していて元彼と撮った写真を見たとき……12.5%
 ○第4位/ショッピング中に似た雰囲気の人を街中で見かけたとき……12.3%
 ●第5位/元彼の家の近くを車などで通ったとき……9.1%
 ○第6位/テレビで同じ苗字・名前を見かけたとき……8.8%
 ●第7位/メモリーを整理していて携帯に残っている元彼のアドレスを見たとき……6.9%
 ○第8位/元彼と観た映画をビデオレンタル店などで見たとき……2.1%
 ●第9位/インターネットで思い出の品物と同じものを見つけたとき……0.8%
※「元彼を思い出すことはありません」は除く。

第1位は25.6%で「ラジオでその当時流行っていた音楽を聴いたとき」。ふとラジオから流れてきた曲が、元彼と付き合っていた当時に流行っていた音楽だったりすると「懐かしいなぁ」という気持ちと、「彼と一緒にいた頃、この曲をよく聴いたっけ……」なんて、元彼のことを思い出してしまうことが多いのかも? 昔、流行っていた音楽や、当時起こったニュースや出来事などをきっかけに「あの頃の私、どうしてたっけ?」と自分を振り返ることも多いですしね。そして第2位の「友達と元彼と行ったことがある場所へ行ったとき」、第3位の「部屋を整理していて元彼と撮った写真を見たとき」も第1位同様に、付き合っていた当時の場所や物をきっかけに、元彼のことを思い出すよう。ほんの少しの想い出すら、別れた後も色褪せないものなのかもしれません。
第4位の「ショッピング中に似た雰囲気の人を街中で見かけたとき」は、ちょっと元彼に対しての未練が残っている、ということでしょうか? 男性よりも女性の方が元恋人に対しては未練は少ないといわれてますが、元彼と似た雰囲気の人に目を止めてしまうということは、意外と未練を感じている女性は多いのかもしれません。
また、今回のアンケートでも判明したのが、「元彼のことを思い出さない」という女性より、「元彼を思い出す」と答えた人の方が多いということ。ささやかな喧嘩やすれ違いで別れてしまった恋愛に、今もなお未練があるのなら、少し素直になってみて元彼とやり直してみようと頑張ってみるのも良いかもしれません。少し時間と距離を置いて見つめなおしてみると、別れる前より互いに絆が深まった、ということはよくある話なのですから。