2009年6月20日土曜日

セフレと処女

梅雨時のお洗濯は、衣服が生乾きになってしまう…などの悩みがつきもの。キレイに洗うコツや早く乾かす方法って?

「室内干しの嫌なニオイの原因は洗濯物についた雑菌です。まずは洗濯物を溜め込まず、1回の洗濯量を少なめにして衣類の汚れをしっかり落としま しょう。漂白剤や、すすぎの時に大さじ2~3杯のお酢を入れると除菌効果が高まりますよ。また、月1回程度は専用洗剤で洗濯槽の掃除も忘れずに。お風呂の 残り湯は、湯垢などが雑菌繁殖の元になりやすいので使用を控えましょう。使う場合にも、最後のすすぎはなるべく水道水で行ってください」とは総合情報サイ ト・オールアバウト『洗濯』ガイドの毎田祥子さん。

ほかにも、洗剤は適量を守るのが鉄則。脱水後は洗濯物を濡れた状態で放置せず、すぐ取り出して干すのが肝心だそう。

「洗濯物は、湿気がこもりにくく、空気の流れがある広い場所に干すこと。生地が重ならないよう、風が当たる表面積を最大にとってください。扇風機 などで直接衣類に風を当ててもOKです。換気扇や除湿器と併用すれば、湿気がこもらず早く乾きますよ。洗濯物の下に新聞紙や乾いたタオルを広げて湿気を吸 い取らせるのもいいですね。また、干す前に衣類の温度を上げると水分が蒸発しやすくなるので、最後のすすぎに30~40度のぬるま湯を使ったり、脱水後に 軽くアイロンを当ててから干すのも有効です」(同)


以前教えてもらったものですが…
加湿器を使うと
室内干し特有の臭いがつかないそうです。

実際に使っていますが…
確かに臭わなくなった、気がします。