2009年6月10日水曜日

先日、僕の師匠から面白い話を聞きましたので紹介したいと思います。
人には様々な『ステート』というものが存在します。
『状態』というものです。

***

男性にも男性のステート、女性にも女性のステートというものがあります(もちろん、人それぞれ個人差はあります)。
そして、カップルにおいて、男と女という関係のステートは、逆転する事があるのだそうです。
男が女になり、女が男になってしまう。
例えば、男社会でバリバリ仕事をしている女性が、そのステートのまま家庭に戻ると、そのステートは男性から脱し切れていないので、家にいる男性は女性のステートになってしまうのだそうです。
女性が男性ステートだと、男性は男性ステートになり切れないのですね。
性別が逆転している状態が生じる事があります。
不思議ですが、「ハッ」と思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


例えば犬だって、飼い主がだらしないと飼い主を自分の子分だと思うらしいですね。
飼い主がピシッと「待てッ!」と言うと、犬は自分の方が子分だと認識するという話を聞いた事があります。
ステートというのはそういう些細な事で変化するという事です。


さて、カップルの話に戻します。
男性の方もたまになら自分が女性ステートになっても、それがまた刺激となって良いのかも知れません。
しかしそれが毎日続くと、フラストレーションが溜まって行きます。
男性は男性として生活できない為に、ストレスでいっぱいになってしまうのです。
やはり多くの男性は、やっぱり男性でいたいのです。
なので、女性ステートが満ちている女性と浮気をしてしまったり、ストレスからDVに走ってしまったりするのです。

それを避ける為には、男性が男性である為に、たまには思いっきり女性ステートで接してみてください。
僕は男なので男の目線で話しましたが、もちろん、逆の立場でも、同じ事が言えると思います。
やはり多くの女性は、女性でありたいのではないでしょうか?

***

恋が苦手な女性の方々、自分が男性ステートになっている事が多くないですか?
そうすると、男性は女性を誘う事ができなくなってしまいます。
いっその事、自分が違和感を感じるほど、思い切って『女っぽく』してみましょう。
それだけで、不思議とモテモテになるかも知れませんよ。

女性から見て『何であんなぶりっ子がモテるの?男は騙されてる!』と思うかも知れませんが、そもそも、男性はぶりっ子が好きなのです。

ですが原因が分れば、対策も分かります。
みなさん、家庭やデートでは男性はより男性っぽく、女性はより女性っぽくを心がけてみましょう。
不思議と上手くいくようになるかも知れません。
合コンでもモテるようになるでしょう。

***

近年、離婚率が上がっています。
女性の社会進出や自立は喜ばしいことだとは思いますが、離婚率の高まりは、この『ステート』と強い因果関係があるような気がしてなりません。